続・座布団おじいさんのお話


「座布団おじいさんのお話」というタイトルで、以前文章を綴りましたが、今日はその続編のようなお話です。
映画『Lost & Found』の中にある、おじいさんが冬の寒いベンチに座布団をひいていくエピソードは、東武東上線のつるせ駅がモデルになっていることは、すでに書きましたが……


同窓会出席のため実家へ帰る途中、久しぶりに乗った東上線で、ふとその「つるせ駅」のことを思いだしました。
今もまだ座布団が敷いてあったらいいなぁ……ブログにも書いちゃったしなぁ……
そんな私の思いをつるせ駅は裏切りませんでした。
……あっ!
速度を緩ませずにつるせ駅を通過していく、無情な急行電車。
でも、流れていく車窓の中に、私は色とりどりの座布団がベンチに敷いてあるのを見ることができたのです。


今でも続いているんだぁ。
なんだかとても心が温まりました。


同窓会も終わり、実家に顔を出したその帰り、今度は各駅停車の電車に乗ってみました。
そして、初めて、その「つるせ駅」に降りてみました。


ホームにある6つくらいのベンチには、それぞれ違う色と柄の手作り風の座布団が敷かれていて、いちいち写真に収めながら歩く私は、たまに不審な目を向けられましたが、かまわず感慨にふけっていました。
そして、その座布団の上に座って、次の電車を待ってみたのでした。


■■□■□□□■□■□□□■□■□□□■□■□□□■□■□□□■□■□□□■■□■□□■■□■□□■■□■□□

映画『Lost & Found』

監督:三宅伸行

脚本:荒井真紀/三宅伸行

撮影監督:八重樫肇春

キャスト:菅田俊坂田雅彦、畑中智行、寉岡萌希藤井かほり菜葉菜、ひもの屋カレイ、三田村賢二、菅原瑞貴、永井穂花、ジリ・ヴァンソン、田中優

☆六本木シネマートにて公開決定 ※映画『ロックアウト』(監督:郄橋康進)との日替上映になります。

詳しくは下記サイトへ

http://www.gr-movie.jp