携帯電話を落としたら・・・?

小さい頃、物をなくしてしまったときに、よく思ったこと。
どこでなくしたのかを追跡できるように、その物自体に何らかの方法でアクセスできればいいのに・・・!
しかし現在は、幼いときに思っていたこの願いを可能にする場合がある。
携帯電話を落としたときである。


二度、携帯電話を落としたことがある。
二度とも、その携帯に電話をかけた。
二度とも、誰かが電話に出て、「すいません、そのケータイの持ち主なんですけど、それ、どこで拾いました?今から取りにいきます!」なんて、見ず知らずの方に言う。
幸い、二度とも、電話に出てくれた方が親切で、実にスムーズに携帯は私に戻ってきた。
これだけで、すごい・・・!と私は思うのだけれど、友人はもっとすごい経験をしていた。


友人が高速道路のサービスエリアに立ち寄ったときのことである。
彼女はトイレに行ったあと車に戻り、夫の運転で再び車を走らせた。
その日は海に行く予定だったそうだ。
と、高速道路にのってしまったあと、彼女は自分がバッグを丸ごとトイレの個室に忘れたことに気がついた。
バッグごと忘れるなんて!しかも、高速にのってしまうまで気がつかないなんて…!
そんな彼女にびっくりしてしまうが、そのあと彼女のとった行動にもびっくりだった。
バッグには携帯電話が入っていた。
彼女は夫の携帯からそこへ電話を入れた。
トイレの個室で鳴り響く携帯に誰かでるのか?
・・・出たらしい。
感じのいい女性の声。
個室でバッグを発見したと言っている。
彼女は、その発見者に頼んだ。
「もう高速のっちゃったんですよ。だから、そのままこっちまでバッグを持ってきてください」
つまり、高速道路上でのバッグの受け渡しを頼んだのだ。
「取りにいかない?ふつー」と私は言ったが、「だって、高速だよ。取りに行けないよ」と彼女の主張。
うーん。まぁ確かに・・・。


車を路肩(緊急時用の車線)に停め、彼女は発見者の車を待った。
そんなとこに停めてるものだから、警察まで来てしまったらしい。
それでも、頼もしい(?)夫が、その警察を追い払い、見事、発見者の車はやってきて、彼女はバッグを取り戻したのである。


お財布も入っていたバッグ。
一歩間違えれば、すごいことになっていたはずなのに、彼女たちはそのあと、無事に海へと辿り着くことができた。
見知らぬひととの見事な連携プレー。
携帯電話、すごいです。


携帯電話の便利なところは、忙しい朝にも発揮する。
出掛けに玄関で「あれ?携帯どこだっけ?」と探すことありませんか?(私だけ?)
そんなときは家の電話から、携帯にかければ簡単に見つかる。
あまりにその方法に慣れたある日、いつものように見つからない携帯にかけてみると、
「電波の届かないところにあるか、電源が入っておりません……」
・・・その日は、携帯なしで出掛けました。




■■□■□□□■□■□□□■□■□□□■□■□□□■□■□□□■□■□□□■■□■□□■■□■□□■■□■□□

映画『Lost & Found』

監督:三宅伸行

脚本:荒井真紀/三宅伸行

撮影監督:八重樫肇春

キャスト:菅田俊坂田雅彦、畑中智行、寉岡萌希藤井かほり菜葉菜、ひもの屋カレイ、三田村賢二、菅原瑞貴、永井穂花、ジリ・ヴァンソン、田中優

☆六本木シネマートにて公開決定 ※映画『ロックアウト』(監督:郄橋康進)との日替上映になります。

詳しくは下記サイトへ

http://www.gr-movie.jp