初めての落とし物 / 映画『Lost & Found』公開決定

人生の中での、初めての落とし物って何だろう…と、ふと考えてみた。
それは、言い方を換えると、初めて「なくした」と自覚した経験になるのかもしれない。

記憶の底へ降りていってみると、私の場合、それは「手袋」だった。
小学校低学年の頃、冬の下校途中に、片っぽの毛糸の手袋をなくして帰った。
小学校を出るときは、確かに両手にはめていたのに、どうして片方の手袋だけ消えたのか不思議でならないが、もっと不思議だったのは、母の態度だった。
母は、手袋をなくした私を、許さなかった。
もう一度、帰り道を辿って手袋を見つけてくるように言い、私を家に入れなかった。
冬のさなかのことである。
ようやく帰り着いた家に入れてもらえない、あの哀しさ。
一刻も早くストーブにあたりたい気持ちをこらえて、鼻水を袖でふきながら、ひとり手袋を探しにいく。
下を向いて道をにらみつけながら歩いているうちに、とうとう小学校に着いてしまった。
・・・なかった。
絶望感に浸りながら、半泣きで再び家へと帰る。
もう一生家に入れてもらえないかもしれない。
あの頃の絶望は簡単に自分を支配してしまって、信じられない恐怖感に全身が凍りついていた。
どうしても見つけなくてはならないというのが、絶対使命となってしまい幼い私をとりまいていた。

・・・と、そこに、手袋はあった。
あっ!と私は思わず立ち止まった。
視線の先には、木の枝の先端にひっかけられた小さなピンクの手袋。
まるで、私に向かって手を振っているようだった。
・・・あった。

家に帰ると、母は部屋を暖め、湯気の立ったココアを用意していてくれた。
ココアっておいしいんだなぁと、しみじみ思ったことを憶えている。


けれども、私はそこから何も学ばなかった。
その後も、何度も手袋を道に落っことしては、探しに行かされたのである。


あなたの初めての落とし物は、何ですか?


■■□■□□□■□■□□□■□■□□□■□■□□□■□■□□□■□■□□□■■□■□□■■□■□□■■□■□□

映画『Lost & Found』
監督:三宅伸行
脚本:荒井真紀/三宅伸行
撮影監督:八重樫肇春
キャスト:菅田俊坂田雅彦、畑中智行、寉岡萌希藤井かほり菜葉菜、ひもの屋カレイ、三田村賢二、菅原瑞貴、永井穂花、ジリ・ヴァンソン、田中優

☆六本木シネマートにて公開決定 ※映画『ロックアウト』(監督:郄橋康進)との日替上映になります。
詳しくは下記サイトへ
http://www.gr-movie.jp